メールマガジン活用方法

メールマガジンを配信するだけでお客さまが増える!?

メールマガジン(メルマガ)は、マーケティング手法の1つとして、今や多くの企業が行っています。

多くの企業がメルマガを導入するようになった2つの理由として、

  1. お客さまとの接触回数を増やすことができる
  2. 低価格で、導入が手軽である

が挙げられます。

お客さまとの接触は、高感度アップ

人は、ものや他人と繰り返し接触していると、好意的な感情を抱き、その印象が高まっていくとされています。この現象を心理学用語で「単純接触効果」といいます。

実際、繰り返し放送されるコマーシャルの商品に興味を持ち購入したり、よく会う機会がある人に好感を持つということは多々あります。

しかし、多くの企業は、時間や費用に制約の関係で「頻繁にお客さまと会うことが難しい」「コマーシャルのような費用のかかる広告は打てない」といった状況でもありました。

そこで登場したのが「メルマガ配信」です。コマーシャルなどに比べ安価であり、システムを利用することで一度に多くのお客さまと接触することが可能となりました。
メルマガを定期的に発行することで、お客さまと接触頻度を増やし、好感をもっていただく。そして、商品やサービスの購入に繋げるといった一連のマーケティングが発達しました。

さらに、メルマガの配信が広く一般的に行われるようになったことで、従来のシステムよりも低価格で、操作も簡単のものが開発され、誰でも手軽にメルマガ配信を始めることができるようになりました。

メルマガをただ配信してはいけない

メルマガを利用することで、「新規顧客の獲得」や「既存顧客のファン化」といった成果を期待することができます。

しかし、メルマガが発達したということは、競争も激しくなっているということでもあります。手軽に始められるからという理由で、「ただ」書いているだけでは「顧客の獲得」や「売り上げ増加」といった成果には繋がりません。

それではメルマガを効果的に利用していくにはどうしたらいいのでしょうか。
まずは、メルマガを発行する目的をしっかりと持つこと。そして、その目的に沿って、継続した発行・効果測定を続けていくことが非常に重要になります。

本セミナーでは、メルマガ配信の成果を上げるために、

  • どのようなメルマガを送ればいいのか
  • 配信頻度はどうしたらいいのか
  • 注意しなければならないことは何があるか
  • 効果測定はどんな方法でおこなうのか
  • 各種事例

につきまして、お話させていただきます。

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